脱サラ男のその後…

脱サラ男のその後…

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【脱サラ27日目】いざ市役所へ

朝から起きたけど、 編集になかなか集中できず 予定していた市役所へ行くことに。 引越ししたので、その変更と あとは、雇用保険についての手続き関連で。 市役所について思ったこと 想像していた10倍の混みぐあい そこそこの都会の市役所は 田舎とは違う…

【脱サラ26日目】引越残務

朝7時半に起き、前の住居の確認作業 朝マック食べながら 朝マックを食べると、一日の幸福度アップする気がする そんで昼前に終わり、ニトリとか行って終了 家帰ってきて、疲れたーってなって 気づいてみると18時過ぎてた。 やべ、休日何もしてない、ってなっ…

【脱サラ25日目】引越完了

朝の8時から、引越業者きてスタート。 なので、この日は5時半に起きて ファミマにいき、ダンボールもらい、おにぎり買うところからスタート。 荷出しが、11時ごろ終わって 新しいとこ向かって、引越完了したのが16時くらい。 2軒分あったから時間かかったけ…

【脱サラ24日目】また引越し

奥さんの方の引越しが続きます。 終わる気がしない・・・。 と言ってもやる気がでないので、 この日は、住所関係や引越に伴う諸手続きの準備を したりしましたね。 久しぶりに雨で、 雨もいいか、と思いました。 そんで、夜になって そろそろやばいなとまた…

【脱サラ23日目】引越しヘトヘト

朝10時から引越業者きて、引越へ 昨日は寝袋のおかげで眠れました。 寝袋の性能いいね 業者にやってもらっているところで、 自分もダンボールの廃棄とかゴミの廃棄とか諸々 そんなこんなで、2時間弱で終わりました 綺麗に何もなくなった部屋を見て 感慨深い…

【脱サラ22日目】いざ引越しへ

昼頃に起床し、いざ旧家へ 引越し準備 向こうの部屋に着いたのが、17時半ごろ 荷造りが完了したのが、2時半ごろ 何もやってない状態からの、9時間は 頑張った方だと思う、お疲れさん でも、途中に心折れそうに何度もなった。 1人で孤独で、寒い部屋の中 ど…

【脱サラ21日目】昼夜逆転現象

昨日は朝まで編集・納品 これが1日でできるようになってきたことは、成長。 徹夜明けの課題は そのあと、すんなり寝れないこと・・・ 一周回ってしまうんよね。 昼ごはん食べて、寝て、起きたら5時半 そこから、念願の散髪にやっと向かうことに 思いついて、…

【脱サラ20日目】ナンジャそれ、その請求

前の会社から封筒が届いた。 働いていた日の残りの給料の明細かと思いきや それ以上に、住民税・社会保険料が多いから いつまでに振り込んで、との内容だった。 きっつーーーー その一言です。 住民税、タイムラグでどんとくるよっていうのは聞いてた だから…

【脱サラ19日目】今までにない感覚

会社に勤めていないと、土日の感覚が薄れる 家族に会社勤めの方がいると きっと、できるだけ土日に一緒に休めるように 調整しようと、考えるフリーランスの方は多いだろう。 そのへんもきっと、慣れなのかな そして、駆け出しフリーランスはそんなこと考えて…

【脱サラ18日目】新たなビジョン、自身の経験を活かす

今日は土曜日 起きて、作業をして、引越しに伴うベッドを見に行った。 その道中に考えてた。 自分が今やってること 会社辞めて、フリーランスで仕事を自分で取り始めていること 実際に会社員やってる時は どんな風になってるのか、分からなかった。 今では、…

【脱サラ17日目】マクドナルド作業日

朝から用事のため 9時〜、マクドナルドで作業開始 しかし、また駐車場問題に そのマクドは1時間だけ無料であった。 長居できないなと思い、次のマクドへ そこは、駐車場は無料だった。 しかし、PCの電源アダプタがなく、 充電切れそうになって、3時間ほど…

【脱サラ16日目】納品後の1日

納品できたーーーって なってしまうと、次の日だらける というか集中力欠ける 次の納期ゆとり持たせて、早め早めに進めよか って頭ではわかってても なんかだらけてしまう。 そんなことを感じた一日でした。 お昼は、「からめん」を食べに行った。 久しぶり…

【脱サラ15日目 納品に追われるとは・・・

深夜から朝にかけて 編集終わらせて納品してやるぞ、と 息巻いていたが 集中力がもたず 深夜朝方にファミマとか外出たりしたけど 気分転換の結果続かず、 朝7時に力尽きて就寝。 こういう、徹夜作業とかも これまで経験できなかったこと、新鮮といえば新鮮か…

【脱サラ14日目】YMM立ちキャラ研究

朝まで作業して、寝て、お昼に起きた。 メルカリの出品とかしたり なかなかクライアントさんから台本届かず・・・ 夜届いた。 格好つけて、明日納品できます、と 言ってしまった。 スケジュール余裕があったのと 自分に葉っぱを描けるために 自分のリソース…

【脱サラ13日目】カフェ仕事の日

朝は起きる用事があったため、起床。奥さんの会社送迎 終わって先日発見したコメダで作業 今日は駐車場料金の時間もきにしながら。3時間で切り上げた。 近くの席の人で、プレミアプロ作業してる方がいた。 やっぱりいるんだな、と。気になります。 その後、…

【脱サラ12日目】なんもしていない1日

何してた?と聞かれると 寝てたしか答えられない1日。 サラリーマンだと許されるけど フリーランスにとってみれば、罪悪感否めない。 それと、クライアントさんから 仕事のキャンセル連絡・・・ 致し方ないキャンセルであっても、あんまり経験ないから あん…

【脱サラ11日目】千葉巡り

朝一から、3月から入居予定の内覧 前の住居人が出たばっかりで、荒れていた そのあと、昼から一蘭 世界で一番うまい食べ物 一蘭アプリを取得した。 子供ってアプリ使うと、無料なんや 子供を使って、大人をなん度も通わせる手法か 普通だったら、子供に高い…

【脱サラ10日目】フリーランスの金曜日

今日は金曜日、 曜日感覚が薄れている とともに、金曜日に対しての感謝が薄れている 仕方ないか。 昼過ぎまで寝てたけど 夜もしっかり寝れた。ラッキー 夜はドラクエのアプリゲームをした。 自分でやるのは、集中力持たないから 誰かがやるのを、一緒に見る…

【脱サラ9日目】初の一日カフェ勤務

朝用事があり、8時に起き出発。 一日、カフェで編集作業をした。コメダ 端っこの抜群の席を確保した。 集中力いいね。環境良し 最近の境遇もあってか 横の人のPC画面、みてしまうね。 今までは気づかなかった。 平日に、個人で仕事してるっぽい人 こんなにい…

【脱サラ8日目】作業効率

昨日は徹夜で作業してた。 7時半ごろ寝て、起きたのは14時。まずまず お昼に豚茄子炒めを作って、作業に取り掛かる ①なかなか進まない案件で考えながらやるやつ(はじめてやるやつとか) ②慣れてるやつ、作業だけのやつ これ、①②をミックスさせて進めていか…

【脱サラ7日目】今の敵は「素材集め」

昨日は朝まで徹夜して編集やっぱり、素材集めめっちゃ面倒 起きたら昼過ぎ昼ごはん、横浜家系ラーメンと牛すじカレー 作業しながらYouTubeで研究しながら 集中して、他ごとやって、また集中してみたいな繰り返し。 まずは、突破口をみつけること。 それが見…

【脱サラ6日目】家計をスリムに

タイトルにもある通り、毎月出ていくコストを見直す でも、今でもほんとに思うのが 働いている時の、手出しとか浪費って激しい 結局何も残ってないもんな。 今日は携帯代 Yモバイルに。メルアドの切り替えとか面倒だった。 設定結局、うまくいかなかった。 …

【脱サラ5日目】いつの間にか脱サラしてました

タイトルの通り、いつの間にか2月になって 脱サラをしておりました。 時間経つのが早いね。 やったことのない作業とかだから、全部新鮮 そんでもって、決まった時間に起きなくていい、 縛られなくていいってのが、開放感すごい。 そして、安いけど、お小遣…

【脱サラ0日目】今日が一応、退職日です

今日が退職日やったんや・・・ って感じで、何も実感なすって感じ。 起きたら昼になってた これはいけない傾向。でも俺朝弱いよな 毎日、朝早くに起きないといけない このルールってなかなかハード。改めて思う。 でもこれが、いろんなリズムを作るのもまた…